校舎・設備

一人ひとりの可能性を開花させる環境

本校の教育目標の1つである「高い教養と情操を養い品性を磨く」に基づき、緑豊かな広大な校地の中に、学習施設のほか、スポーツや文化・芸術施設を設置しています。

本館

ガラス張りの建物で、ホームルーム教室の他に、家庭科室・書道室があり、実技の授業で使用します。そのほかにも保健室・職員室・事務室があります。

外観
玄関ホール
教室
家庭科室

第2校舎

校舎の前にはグラウンドがあり、体育の授業で使用します。校舎内には、ホームルーム教室のほか、音楽室・多目的ホール・情報処理室があり、実技の授業で使用します。

外観
内観
音楽室
多目的ホール

第3校舎

ホームルーム教室のほか、選択科目の授業などで使用する大教室があります。 

外観
内観
総合学習室
廊下

学生ホール

全校舎に学生ホールがあり、昼休みや放課後に生徒たちが集まって、食事や自学習をする場として使用しています。 

本館
第2校舎
第3校舎

グラウンド

ナイター設備の整った2つのグラウンドがあります。球技グラウンドは、主にサッカー・野球部の練習で使用しています。総合グラウンドでは体育の授業やハンドボール・陸上競技部の練習場、スポーツデーなどのイベントでも活用しています。 

球技グラウンド
総合グラウンド

体育館

バスケット・バレーコートが2面作れる広い体育館があります。冷暖房が完備されており、体育の授業や各部活の練習場として活用しています。また、2階にはランニングコースが用意されており、雨の日など様々な運動部がトレーニングなどで活用しています。 

内観
外観
ランニングコース

武道館

武道館には、剣道場と柔道場があります。どちらも冷暖房が完備されており、体育の一環である武道の授業で活用しています。また、剣道場は剣道部の練習場としても使用しています。

剣道場
柔道場

実習棟(図書室)

実習棟は木の内装を施し、環境に配慮した建物として、優秀建築賞を受賞しています。1階には学生ホールと購買があり、2階には図書室があります。

外観
内観
自習スペース

CAVセンター 

CAVセンターには情報処理室やLL教室, 英会話教室があり、実技の授業で活用しています。そのほかに、講堂や視聴覚室があります。 

外観
講堂
情報処理室
英会話教室

その他

美術室
食堂